爺っけの山歩き

zoom RSS 杢蔵山

<<   作成日時 : 2011/06/20 12:08   >>

山行日 2011年6月18日(土) 曇り

今週も県外遠征、山形県新庄の杢蔵山とする。 神室連峰それぞれ個別に登っていたが唯一残っていた南端の山になる。 一泊する積りだったのでゆっくり家を出て高速に乗ると千円最後の週末でか相当混んでいる。 秋田道では、交互通行で追い越し車線になると一斉に前の遅い車を抜こうとするが距離が短く何台も追い越せずイライラするのは分かるが終わってから割り込んで来たのには頭にきた。 一台二台抜いたからってまた先先と遅い車がいて結局は湯沢道に入る時は数台前にいただけだったのだ。 登山口に着き出発したのは昼前だったが曇っていてそんなには暑くなく気楽に杉林の緩い道を登って行く。

↓登山口

↓杉林

一ノ滝分岐に着いたが滝が見えず降りて見る事にする。

↓一ノ滝分岐

↓一ノ滝

↓不動明王

そこからも沢の脇を歩き二俣から杢蔵山荘までが急登だった。 小屋の中では宴会している様子で外で行動食を食べてから山頂に向けて出発。

↓杢蔵山荘

↓三角山

少し下っていった所に残雪があり最後の固い所で滑りやすかった。 そこからまた登り尾根に出ると涼しい風で生き返り山頂までもう少しだ。 山頂に着いてもガスがあり周りの山が見えないのが残念だったが、また何時か来るまでの楽しみが出来たと思い後にした。
                 ↓尾根道

↓頂上

山荘に戻り少し休憩してから三角山を経由して林道を戻ろうとしたら宴会組も帰る準備をしていた。 林道歩きは長く単調で嫌になるが車まで戻るしかない。