爺っけの山歩き

zoom RSS 早池峰山

<<   作成日時 : 2011/07/11 09:53   >>

山行日 2011年7月10日(日) 曇り

こう暑くては高い山で沢歩きが良いと思うものの今だ体調は悪いままだが少し無理をしようかなと時間通行止の前に岳を通過し身支度を整え出発。 舗装道路を歩いているが、まだ一番バスが来る時間では無く静かなもので沢に入る。

↓緩い沢

堰堤を一つ二つと越えて行くが急な登りは無く涼しくもあり疲れも無く登って行く。

↓堰堤

ようやく滝らしい沢になってくるが緩いので歩きやすい。

↓緩い滝

これまでに白い大理石がころころあったのだが沢床が真っ白い沢になっている所が出て来る。

↓大理石の沢床

四つめの堰堤を過ぎると水量も減り岩場の手前平坦地で休憩。 いよいよ今度は岩歩きになるが、最初はルンゼを登り中間部はスラブ状の所を攻めるが難度は低く普通に歩けるが濡れている所は蛇紋岩なので滑る。

↓蛇紋岩の岩

縦走路に出て休憩していると知人が縦走して岳に戻るとのこと今の自分には無理だなと分かれそれから次々と知り合いに合って行く。 極めつけは、去年の富士登山マラソンで優勝したS君とR君は岳から走り薬師岳に登り下り早池峰に登り中岳・鶏頭〜岳に戻って行くそうだ。 その時間がとんでもなく早いので聞けば卒倒すると思う。 頂上は、人で溢れかえっていると思いきや団体が二十数名他少しで大したことが無かった。小田越に下山するまでは涼しかったが、バスの時間を見たら出たばかりで小一時間も待っていなければならずそれならば歩いた方が早く着くと歩いたのは良いが暑かった。

↓縦走路手前

↓頂上

↓GPSトラック

↓草花

ナイス ナイス ナイス

昨日は、偶然の出会いで嬉しかったです^^
記事を読んだら、楽しそうなコースですね〜
夏には、持って来いの水遊びコースですね挑戦してみたくなりました

鶏頭山下山口近くで、スーパーサイヤ人二人に追い越されました(^^;
あら
2011/07/11 21:34
下山は、大勢の人とすれ違うのかなと思っていたら意外と人が少なかった印象でした。 花が上の方だけになったからでしょうか。 今回は、トチナイソウ・チシマゼキショウなど初めて見る花が収穫でした。 天候には充分注意をして挑戦してください。
爺っけ
2011/07/12 09:05
こんにちは!

あれれ〜? 爺っけさんとkannjiさんが同じ人とは知らずにいました。(汗!

こちらはXNRです。(笑!

このコースとても良いコースでした。ありがとうございました。<m(__)m>

また、アドバイス宜しくお願い致します。(^_^)/
やまめ
2011/08/17 12:58
誰にもお知らせしている訳でもないので。